現代都市政策研究会2021年1月例会案内

 

テーマ 「『地方自治職員研修』を振り返る~その価値の継承を目指して」

講師 犬飼むつみ氏((株)公職研 編集部 ) 

2020年3月号をもって休刊となった月刊『地方自治職員研修』(通称、ショッケン)。本誌は、1967年に自治体職員のための総合月刊誌として創刊以来、研究者やジャーナリストの論稿を掲載することはもちろん、自治体職員が現場からの政策報告や提言を行う雑誌として、全国の読者に愛読されてきました。

 今回の研究会では、この月刊誌の「最後の編集部」に属した編集者の犬飼が、 ショッケンの53年を振り返り、本誌がこれまでどのような価値を読者の方に提供してきたか(してきたと考えられるか)について、お話しさせていただきます。 現代都市政策研究会のメンバーの少なくない方が、ご寄稿くださった雑誌でもあります。ぜひ、時々の思い出話もお聞かせください。

 また、雑誌の休刊したいま、公職研は出版をとおして「自治体職員に何を・どうやって伝えていこう」としているのか、これからの自治体職員への期待という視点も交えて、新しいステージにかける一編集者の思いについても語っていきます。(犬飼むつみ) 

1.日時 2021年(令和3年)1月24日()午後2時分~4時30分 

2.場所 三鷹駅前コミュニティーセンター4階会議室()

コメント

このブログの人気の投稿

現代都市政策研究会2024年4が例会・まち歩き案内

現代都市政策研究会2023年9月例会感想

現代都市政策研究会2023年9月例会案内