現代都市政策研究会2023年12月例会案内

      テーマ 「渋谷駅周辺整備のこれまでとこれから」

講師 早川 淳会員(渋谷区役所職員)

 

100年に一度の再開発」と言われ、渋谷駅周辺の街は建築ラッシュが今も続いています。都市研でも過去、まち歩きで早川会員(渋谷区役所職員)に渋谷駅周辺を案内して頂き、その変容の実情を実感したところでした。しかし、渋谷駅周辺のまちづくりが常に動いているということからでしょうか。また再開発が地下、地上、地上空間の三層にわたって立体的に進められているからでしょうか。私自身は井の頭線で渋谷駅に立ち降りて地上空間を通って目的地に向かうのに動線が変わっていて、いつも迷って(戸惑って)しまいます。(年齢のせいですかね!! 苦笑)

「渋谷駅周辺のまちの将来、全体はどうなるのだろうか? 良く分からない」というのが私の正直な感想です。そんな疑問を投げ掛けたところ、これまで渋谷区の都市計画にも携わってきた早川会員が「渋谷駅周辺整備のこれまでとこれから」というテーマでお話をしてくれることになりました。渋谷駅周辺の将来がどんな姿になるのか、皆さんと確認できればと思います。是非、ご参加ください。(文責 室地隆彦)

1.日時 2023(令和5)1217()午後2時から午後430

2.場所 三鷹駅前コミュニティーセンター 地下2階 視聴覚室


コメント

このブログの人気の投稿

現代都市政策研究会2024年4が例会・まち歩き案内

現代都市政策研究会2023年9月例会感想

現代都市政策研究会2023年9月例会案内